リネ2フランツ鯖にてFreeCat血盟盟主やってます!な、                     プロフィットあるべーるのマッタリリネライフ記録であります(*>w<*)ゝ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 風雲しめじ外伝!
2007年07月01日 (日) | 編集 |
とうとうこの日がやってきた…!

20070701180902.jpg

しめじ様Lv40…C装備解禁★

と、いう事で…会社の休みを利用して、珍しく6時間。
40になるまで一切触らなかった転クエを、ぶっ通しでやり抜いてみる事にしましたw

そう決めてから、まず僕がする事。これは、どのキャラでも職でもやるんだけど、

1.メモノート(B5サイズ)に、1~3段階のクエを箇条書きにする。
 (行く場所・NPCがいる場所・倒すMOBと必要なアイテム数)
2.同時進行可能なクエをチェックし、最短ルートと往復の手間のかからない移動方法を確認。
3.一般素材等で必要なものがある場合はこの段階で揃えておく。
 (スミスの場合は動物の皮100枚・Dクリ80個・鋼鉄7個・研磨剤70個)

これだけやったら後は考えた順番どおりに黙々とクエをやるだけ☆
箇条書きのメモのおかげで、わざわざクエ本を確認する事はないのだ>w<b

さてさて、レッツ転クエ開始!
とりあえず初めはギランの倉庫番バルコンとパマンからクエを受けておく。
これで第1・2段階の組合員の試練と繁栄の試験開始!
次に、繁栄の試験と第3段階のマエストロの審査の舞台はドワ村からなので、もらったディメダイヤで移動☆
最長老ロッキリンからマエストロの審査を受け、同時に繁栄の試験進行。
マエストロの審査、長老アリンからトーマを探す話を聞きつつ、各長老(ギルド)の寄付金徴収の手伝い。
(その中にトーマもいるので、そこも同時進行^^v)
しかし…色々な事情を抱えるドワーフもいるもので…。


20070701180917.jpg

借金してまで寄付金を払う者とか…

20070701181004.jpg

意味の分からない理由でごねる者とか…

こちとらお前の復讐なんかで転職妨害されてたまるかと。
どう考えても、こいつに皮100枚もあげる必要性が見当たらないw

まぁ…



20070701181018.jpg

とりあえずスタンでFA。

挙句の果てには

20070701181032.jpg

20070701181044.jpg

20070701181108.jpg

使いっ走りに寄付金の立替を頼む者まで現れる始末。

唯一の救いといえば


20070701181120.jpg

スピロンがテラいい人だった事かもしれないw
ドワーフの皆様、次の最長老選挙?投票の際には、是非スピロンに一票を…w


さて、問題となるトーマ探しなんでふが…。まずは近場で炭鉱へ。
そういえば、始めて気がついたんだけど、ダンジョン内MAP出るんだね!?


20070701180932.jpg

MAPを繋ぎ合わせて作った全体図^^
これなら内部状況もバッチリ☆ ネクカタにも欲しいなぁ…。
ちなみに、タゲマクロにトーマの反応がなかったので帰還…

……
帰還スク忘れた…(TT
いつも20枚持ってるのに、知らない間に使い切ってたみたい(つw;)
まぁ、北東海岸へはそんなに気にならない距離だったのでそのまま徒歩移動。


20070701180946.jpg

トーマ発見>w<b

寄付金の徴収を済ませて、次は長老アリンからの依頼(マエストロの審査)を進行。
テレポート装置を盗んで遊んでるトーマをしばく…いやいや、トーマからテレポート装置を返してもらうという事で。

しかしまたしてもごねるトーマ。ドワ村の奴らってこんな奴ばっかや…orz
しぶしぶ、テレポート装置の移動距離テストを引き受けることに。
ボタンを押した次の瞬間、キングバグベアー3体に囲まれるしめじ。
ロードキル防止でノンアクみたいだったので、正直倒さなくてもいい気がしてきたw
んが、ここはとりあえず容赦なく叩きのめして、村へ徒歩移動。
(5分帰還中にゴブリンに殴られて詠唱中断したなんて事は…な、ないからね!;)
今度は帰還スクを購入し、再度北東海岸のトーマに話しかけてアリンからの依頼は終了。
さらばトーマ…。もう二度と会うことはあるまいて…ほほほw

さて、次はマエストロの審査の次の段階、長老バランキの依頼で、ドワ村の傭兵クロトの元へ。
傭兵を続けるかわりに彼が提案したのは、オーク村の試練の洞窟に向かった弟、カムルの様子を見てくる事。
早速オーク村に移動し、試練の洞窟へ…


20070701190919.jpg

いかれた看守、ドゥババの奥に広がる牢獄の中で、カムルは息をひきとっていた。
通りすがりのドワーフだが、カムルの敵討ちを!と、死体の横に広がる偽の壁を通り過ぎ、奥へ。


20070701190937.jpg

イーブルアイロード発見!

20070701190949.jpg

20070701190957.jpg

3秒K.O。
…き、きっとカムルったら、あわてんぼうさんでアクセ付け忘れたのね!アハハ…ハハ…。
と、乾いた笑いと遺品をGETしドワ村へ。
クロトからの傭兵支援了解をとり、無事にバランキからの依頼も終了☆
マエストロの審査最終試練、フィラールの依頼の舞台はクルマなので、これも受けるだけ受けて移動。
グルーディンから野営前のピオトルに会い、アイテムを受け取ったら、ディオンに移動し
警備兵ブライトの依頼とバルコンからお中元に?とTIのアルトランへ持っていくマンドラゴラベリーを得るため、
処刑場にてマンドラゴラ乱獲。マンドラゴラの数少なくてめんどくさいけど
昔はこれが精一杯だったなぁとか、そこで昔知り合って連絡を取るようになったフレとかがいる事。
思い出してホカホカしてたらあっという間に終了^^

次はクルマにて、ブライトの依頼の後半と、フィラールからの依頼進行。
以後、クルマ・処刑場・牧草地でのクエアイテム集めが主になります・w・


20070701192801.jpg

一覧にするとこんな感じかな?とりあえずこの段階で集めたのは
・クリムゾンアントの紅色の湿地ゴケ10株
・ミストジャイアントリーチの血10本
・ウィアードビーの毒針10本
ブライトに渡すのはコケ10株とマンドラゴラの花びら20枚。
12人の子供を、最愛の夫を亡くした後一人で育てたという母。エミリーへの贈り物を作るブライト。
母が見つめてはため息をつくその花で作る花束は、その昔…亡き夫がエミリーへのプロポーズに
自らの身の危険を省みずにモンスターと戦い、勝ち取った物で作り上げた物と同じもの。
受け取ったエミリーが涙を浮かべながら喜んでいたのを、傍にいる彼は見ることができたのかな?と。
ゲームの中でも、それぞれの生き方というか…人生があったんだなっていうサイドストーリーが感じられました^^

そして舞台はTIへ…。




しめじ様を待ち受けた驚愕の事態とは?![READ MORE]でGO?


まずはアルトランに会って、組合員の試練に必要なジャーニーマンのリングとやらの話を…

……
話を…。


アルトラン:説明するのめんどくさいからさ、
      グルーディンの倉庫番ノーマンと
      グルーディオの鍛冶屋ピンターから聞いてくれよ。


マンドラゴラベリー食うだけ食ってこれかよ!wwww
ソリダリティソードのクエではお世話になった鍛冶屋も、伝説の剣以外にはてんで無頓着のようである。
とりあえず、ソレはそこまでにしておいて、繁栄の試験に必要なアイテムを探す事に。
倉庫番ウィルフロード(密輸してる人)から話を聞いて、協会のリリスに会う為に
手土産に渡された綺麗なクリスタルブローチを片手に意気揚々とリリスの元へかけてゆくしめじ様。


20070701194204.jpg

いきなり喧嘩腰で迎えられる事に。
とりあえずクリスタルブローチを渡すと、なんと彼女は

20070701194218.jpg

マジギレ。
まるで訪問販売に行って、玄関先で塩を撒かれた気分である。
いくらなんでも初対面の人間(恋人の事情なんてもちろん知るわけがない)が
手土産をもってきただけで怒り狂って贈り物を突っ返すなんて…アンタこそどうかしてるよ('A`;
とりあえず、カルシウム足りてないんじゃなかろうか。牛乳飲め?^^

そんな彼女ですが、再度話しかけると


20070701194228.jpg

何事もなかったかのような態度に。

田舎者のドワーフはTIでの出来事を心の奥に刻み付けて帰りましたとさ…。
おっかさん、都会はこえぇとこだぁ~。

肩を落とすしめじに、今度は倉庫番ノーマンからの依頼が。
これまたしぶられて運搬の手伝いをさせられる事に…
猟師の鍛冶屋:ドーニンから鍵を受け取ってきてくるだけのはずが、
鍵を盗まれたというドーニンの為、ブレカオークを狩り鍵30個を取り戻す。

ついでに、繁栄の試験+マエストロの審査のアイテムを求めてクルマに立ち寄って
・マーシュスパイダーの絹糸&棘を各10個
・インピキオの毒袋10個
・マーシュスタッカートの皮20枚
をGET。
この時点で、マエストロの審査に必要なアイテムは集め終わり、残りはドワ村へ行くのみ。
繁栄の試験に必要な下巨人のカギ製作をマエストロ:ニコラから教わり、
クルマの塔>鍵穴の型取り>カギ製作>箱あけの順で難なく進行。


20070701194242.jpg

繁栄の試験も、残すところギランの倉庫番パマンに会うだけに^^

グルーディンのノーマンの元に戻った後は、処刑場と牧草地にて
・グレイボーンパウダー 
・赤い染料       
・花崗岩の砥石
・丈夫な毛糸
を、各70個ずつ入手する為に黙々と狩り。
長いと思うでしょ?でも、クエアイテムは必ず2個ずつ出る為、1¥以内ですむのです(・w・b
辛かったのは牧草地のラグかな;; DDAI狙いのスカさんとかがシレノス独占してて、
WISで35匹だけ狩らせて~って頼んだりとか^^;
ノーマンからジャーニーマンの宝石を7つ受け取り、次はグルーディオの鍛冶屋ピンターの元へ。


20070701194256.jpg

アリの巣内部にてアンバーストーンビーズを70個集めるんだけど、
たまに出るアンバーの塊から、ビーズ5個を製作することが可能なのであっさり終了^^
アリ5匹リンクさせてもへっちゃらなのであっという間だったww

ピンターから装飾用ビーズを受け取り、その場でジャーニーマンのリング製作開始☆

しかし…これがなかなか。消費MPが100と多いので、7つ作るとなると結構時間かかるw


20070701194308.jpg

ピンターの横でまったり製作終了し、組合員の試練も残すところギランのバルコンに戻るだけ^^

さっそくドワ村に戻り、フィラールに依頼完了を報告した後、最長老ロッキリンからマエストロの証をGET☆


20070701194319.jpg

ササッとギランに飛んで、倉庫番バルコンとパマンから組合員&繁栄の証もGET☆

20070701194349.jpg

最後の仕上げは鍛冶屋で転職するのみ!
レベルはクリアしてるんでそのまま鍛冶屋に行き、クストからお言葉を頂いた後


20070701194359.jpg

ドキドキ…
「ウォースミスに転職する」 ポチッ!


20070701194416.jpg

しめじ、ウォースミスになりました^^
でもこれで終了じゃない。
まだまだ、もっともっと役に立つスミスになれるように…これからも地味に頑張っていきたいと思います>w<
目標は55!クリエイト7で皆のSS製作お手伝いするんだーぃ!w


そんなこんなで今日もしめじ様はマッタリ成長中**
見かけたらいじってあげてくださいませwww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
